タナベ労務管理事務所

0321詳しくはホームページをご覧いただき、
お気軽にご相談ください。

※「とちぎ秋まつり」の山車を事務所から撮影した時のものです。


事務所からのコメント

「うちには労務管理は必要ないよ」とおっしゃる社長様もいらっしゃるかと思います。確かに必要ない会社もあります。大企業であれば、労務の仕事を担当部署に割り振ることができますし、専門性のある人材を雇用できます。しかし、中小企業では、このような組織を作ることはコスト面からも難しいかと思います。

私は、労務管理のサポートを専門に行う社会保険労務士には、労務に関しての問題やトラブルが起こらないように社会保険・労働保険の手続き、就業規則、雇用契約書等の書面の整備、人事や賃金等の相談、日常発生する疑問・不安などの解消をサポートし、問題解決及びトラブルの未然防止のサポートすることで、会社のリスク軽減、コスト軽減、ひいては、企業の存続と発展に寄与することで労使双方の利益を産み出すことが職責だと考えております。

「あの時ちゃんとやっておけば良かった」「誰に相談して良いか分からなかった」「余分にお金が掛かってしまった」良く聞く言葉です。

しかし、後回しにしがちな「人の問題」はやっかいなものです。問題の先送りは余計に面倒になります。「うちの会社に限って」と思う経営者様が多いのも事実ですが、お困りの経営者様も多いのもまた事実です。お心当たりがあれば、お早めに相談することが改善の近道ではないかと思います。

最後になりますが、「必要なとき、いつでも、すぐ」に相談できるように日頃から社会保険労務士をご活用し、問題解決及びトラブル未然防止に役立てていただければと思います。